現在、日本人は180ヶ国の国に、ビザなして渡航することが認められています。
日本が国と認めている数は、日本を除いて195ヶ国なので、ほとんどの国にビザなしで行けることが分かりますよね。
これは世界的にみてもトップクラスなんです。
国の安全性、信頼を得ているからです。
ビザとは簡単に言うと、他国に入国する際の許可証です。国によってビザ発給要件が異なります。
その国に認められている国の人は、ビザなしで入国することを許されますが、
ビザなしでの入国が認められていない国の人は必要書類と、ビザ申請費が必要になります。
日本のパスポートは質もとても良いので、
日本のパスポートを狙ってるスリ犯は海外にとても多いんだそうです。
海外に行った際は注意深く用心しましょう。
日本のパスポートには実は4色あるって知っていましたか?
有効期限が5年の青色のパスポート、10年のパスポートが赤色なことは、みなさんも承知だと思います。
この2色の他に、1つは緑色で、政府関係者、大使館の職員などに交付される、公用パスポートがあります。
そして最後の1色は茶色のパスポートです。
外交官やその家族、皇族の方々に交付されるそうです。
実際に目にする機会はそうそうないので、
知らなかった人も多いんではないでしょうか。
ちょっとした豆知識として頭に入れておくと、人との会話に行き詰まった時などに、話すネタになりますよね!
こういう豆知識、あると意外と役に立ちます!
へぇ〜!と思われた方は是非、知らない方に話してみてくださいね!
0コメント